<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今夜
e0137810_1595345.jpg
<STUDIO PARTITA>
19:30 - 20:00 OPEN
20:00 - 20:30 ギターウルフ
20:30 - 21:30 SHIRO THE GOODMAN
21:30 - 22:00 the band apart
22:00 - 22:30 RYOa.k.aPACHUCABRAS
22:30 - 23:00 SAND
23:00 - 23:30 DJ BAKU
23:30 - 00:00 般若+DJ BAKU
00:00 - 00:30 韻踏合組合
00:30 - 01:00 MSC
01:00 - 01:30 T-GAMI
01:30 - 02:00 envy
02:00 - 02:30 DJ SKYFISH
02:30 - 03:00 oak
03:00 - 03:30 DJ SKYFISH
03:30 - 04:00 DJ BAKU HYBRID DHARMA BAND
04:00 - 05:00 SHIRO THE GOODMAN

<FANTASTIC PLAYGROUND>
19:30 - 20:30 Caribbean Dandy
20:30 - 21:30 RYOa.k.aPACHUCABRAS
21:30 - 23:30 Caribbean Dandy
23:30 - 00:00 EL Skunk DI Yawdie
00:00 - 01:00 RELAY-K
01:00 - 02:00 Caribbean Dandy
02:00 - 02:30 EKD
02:30 - 03:30 Caribbean Dandy
03:30 - 04:30 T-GAMI

<BLACK CHAMBER>
20:30 - 21:00 DOOR OPEN/DJ
21:30 - 22:00 裸絵札
22:00 - 22:30 DJ
22:30 - 23:00 DAMEGE
23:00 - 23:30 神門
23:30 - 00:00 降神
00:00 - 00:45 RUMI+SKYFISH
00:45 - 01:15 中村達也+KENKEN
01:15 - 02:15 1945 a.k.a KURANAKA
02:15 - 03:00 PARA
03:00 - 03:30 RELAY-K
03:30 - 04:00 THE LEFTY
04:00 - 05:00 DJ DYE
[PR]
by architect_osaka | 2009-05-30 02:07
食事について
カレーかうどんか、あとはラーメンというのが
健康な成人男性のお昼の定番に決まっています。
ところで、あなたが毎日食べているそのカレーやうどんはおいしいですか?

大阪はおいしい店も多いけど、その一方でまずい(あまりおいしくない)店も多い。
なぜか?それは多くの人が、あまりおいしくない店でも利便性が高ければ、(職場から近いとか)バカみたいに足繁く通うからです。

あまりおいしくなくてもそこそこ客が来れば、
その店の主人は元々おいしくする努力を怠るなまぐさな人ですから、
ますます努力をしなくなります。その結果、おいしくない店が増えるのです。
ですから、「ちょっとめんどくさくても、ちょっぴり高くてもおいしいと思う店で食事をしようよ!」という事を今回は声を大にして僕は言いたい。

あと、昼食の帰りに車に轢かれたら、
それが人生最後の食事になってしまう可能性もあります。
人生最後の食事が、公園で食べた家から持ってきたおむすびならまあいいけど、
マクドナルドとかならなんか嫌ですよね。
えっ、そんなことない?ああ、そうですか。なら勝手にしろ!

最後に、これは何にも言えることですが、よく考える事が重要です。
「せっかく楽しく食べているのに、バカのくせしてややこしいこと言うな!」と
思われてしまいますが、
「どうしてこんなに安く売られているのか?」や
「なんでこんなに出てくるの早いん?」といった事を
いろいろ考えてみると、材料の生産や流通に関心や疑問をもったりするようになると思います。
e0137810_15453178.jpg

大阪北区にあるうどん屋きすけ
ここはおいしいです。鯛ちくわもうまい!
[PR]
by architect_osaka | 2009-05-17 15:50
ものぐさ精神分析 ー 岸田 秀 
NHK「あの人に会いたい」で伊丹十三が、視界がパッとクリアになった。と言っていて気になっていた「ものぐさ精神分析」を購入。

e0137810_22133747.jpg


目次だけでもザッと、、
「吉田松陰と日本近代」、「性の倒錯とタブー」から「時間と空間の起源」まで。

これらが複雑に絡み合い繋がっていきます。その中でも、やはり気になるのが「時間」のことです。最近は考えすぎて日常生活に支障をきたしていますがそれは置いといて、岸田秀が言うにはこうです。

「ある欲望を抑圧したとき、その欲望を抑圧せずに満足させることができたかもしれない可能性から生ずる悔恨が、我々の関心を満足されなかった欲望にしばりつける。そして我々は、その欲望を抑圧した時点を過去として設定し、その過去と、それとは異なる時点としての現在、つまりその欲望を満足させることができたかもしれないチャンスを失ってしまった時点としての現在とのあいだに時間というものを構成した。欲望の不満がないならば、我々は現在という時点に埋没しているはずであり、それと異なる過去という時点を夢想だにし得ないであろう」。

人間は欲望がどこまでいっても満足しなくなっていて、その満足出来なかった過去と現在のあいだに時間を作った。ということでしょうか?
[PR]
by architect_osaka | 2009-05-14 22:12
明石公園
e0137810_0292510.jpg

e0137810_0301331.jpg

明石公園に行ってきました。
駅から5分位にこんな広々としていて鬱蒼とした緑のある公園があって、
しかも近場に海もある。明石市はいい所ですね。

e0137810_0383241.jpg

[PR]
by architect_osaka | 2009-05-11 00:44
沈黙を破る
5月9日から第七藝術劇場沈黙を破るが公開されます。



公開初日の10:30と14:40の回の上映後に監督の土井敏邦氏の舞台挨拶があります。

6月1日(月)には土井敏邦監督とノアム・ハユットさん(出演、元イスラエル将校)のトークショーも予定されています。製作した本人の話を聞けば興味も倍増です。

CGで作られたドンパチ映画もいいですが、やっぱりこういう映画が見たい。
[PR]
by architect_osaka | 2009-05-09 00:50
今日の喫茶店
e0137810_23124575.jpg

e0137810_2313127.jpg

HIROコーヒー。
とてもゆっくりお茶が飲めます。
[PR]
by architect_osaka | 2009-05-04 23:18



大阪・梅田ARCHITECTのスタッフ2名のブログです。
by architect_osaka

ARCHITECT
大阪市北区中崎西1-6-36 サクラビル217地図
TEL 06-6374-5476
営業時間/13:00-20:00
土曜、日曜のみ営業です
<取り扱いブランド>
PoloRalphLauren
RRL
RalphLauren RUGBY
AMERICAN LIVING
J.CREW
and more
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31