人気ブログランキング | 話題のタグを見る
玉子かけご飯は好きですか?
つるとんたんのこだわり玉子かけご飯です。
玉子かけご飯は好きですか?_e0137810_117859.jpg

家ではたまーに食べるのですが、
外で食べるのは、久しぶりです。
以前はよく難波の「千とせ」で肉吸と一緒に食べました。
最近は、自宅でもおいしい玉子かけご飯が食べられるように
専用たまごや、専用醤油などがあるみたいです。
他にいろいろトッピングする方もいらっしゃるみたいですが、
ちりめんじゃこや明太子、七味が入ったものが
玉子かけご飯と呼べるかは疑問視する声もあるようです。

僕はたいしたこだわりはありませんが、食べ方については、
玉子は白身ごと入れて、醤油をちょこっとかけ、
時間が経つと、米が玉子の水分を吸って硬くなる気がするので、
だいたい一気にずるずる行く感じで食べます。
玉子かけご飯は好きですか?_e0137810_1203147.jpg

きれいな玉子ですね!

ところで、生玉子を食べるのは日本人ぐらいだそうです。
諸外国では生玉子を食されることはほとんどなく、生食を前提にした
衛星管理をされていないので、外国人が日本に来日した時に
びっくりされるそうです。以前、東京でデンマーク人とルームシェア
していたSは、玉子かけご飯を食べようとして、
「一体なにをしてるの!デンマークではサルモネラ食中毒で死人が
出た事もあるのよ!」と言われたそうです。

つまり、玉子かけご飯は日本独特の食品流通と一流の衛生管理の賜物なのです!
by architect_osaka | 2008-05-28 01:25
<< 引きこもり脱却支援施設・施策 みんな気になる宇宙のコト >>



大阪・梅田ARCHITECTのスタッフ2名のブログです。
by architect_osaka

ARCHITECT
大阪市北区中崎西1-6-36 サクラビル217地図
TEL 06-6374-5476
営業時間/13:00-20:00
土曜、日曜のみ営業です